意識高い大学生の僕が、とうとう社会に出たブログ。

文系社会人のブログ。ゆるゆると。

平日9時〜17時受付、現地のみ、みたいな運用辞めて欲しい話@公共機関

仕事でハッピーなニュースも多く、

忙しかったけど、充実した一週間でした。

(平日も書く内容が作れるくらいには、充実させたい、、、笑)

 

家にネット環境が整備されて、「よしブログ!」と再開したのですが、

冷静に平日書くネタがあまりなく、

これはこれで改善課題だなと思ってます。

※仕事、ご飯、バナナマン、みたいな平日です。

 

直近で引っ越ししたので、

すごく書きたいことがあったんですが。

 

「日本の公共機関の受付時間ってあまりに現代のライフスタイルから遅れてません?」

という話。

 

例えば、転出届け・転入届けの受付時間がこちら。

  • >受付時間は平日(月曜日~金曜日)午前8時30分から午後5時00分までとなります。

 

、、、、、バカかよ。

誰が行けるんだよ。

 

あ、メールで出せばいいんだ!

別に書類だし、PDFスキャンすれば、一瞬で終わりそう!

 

>受付窓口は、住所地を管轄する区役所区民課・支所区民センターとなります

 

 

いや、これ、現地行く必要あります?

身分証出すだけですよね、、、、、。

※駅中にある、出張所的なスペースでも対応してないし。

 

 

夜中空けろ!とは思わないんですよね。

そこまでのサービスレベルを求められないのはわかるし。

メールで対応してくれ!

 

 

反論として、「セキュリティ」とか言われそうですが、

メールが危ないっていうのも、もはやイメージだと思うんですけどね。

対策すればいいわけですし。

 

正直窓口に並んでる時に、盗まれるリスクや人的リスクの方が

120%高いと思うんですよね。

 

メールで対応してくれ!

 

民間企業の多くが重要書類を除き、PDFでやりとりしてる時代だと思うんですよね。

なぜ公共機関だけ、そのスタンスなのか。

 

せめて、デフォルト、郵送で対応してくれ!

 

以前の不動産屋さんは、書類・郵送をファックスでしか対応していないと

ドヤ顔で言われました。

どれだけの方が、今の時代、ファックス持ってるんですかね。

コンビニで送信出来ますが、受信出来ないでしょう。

 

 

「古い業界なんで」と口々に言ってそうですが。

公共機関は、さすがに考えて欲しい。

 

 

 

 

 

※一部の一例を切り出して言ってると思うので、その認識でお願いします。